土間コンクリート工事について

DATE:2021/10/29
LAST UPDATE:2021/10/29

土間コンクリートてなんだろう?
どんなところに使うのだろう?

ということで、今回は土間コンクリートについて書いていきたいと思います!

土間コンクリート工事とは、外構工事でとても多い工事です!

「土間コンクリート」とは、地面に打った平坦なコンクリートのことです!
よく見かけたことがあると思います!
色は白からうすい灰色で、仕上げ方によって見た目を変化でき、目的に応じてデザインを変えることもできます!

駐車場スペースや、門周りから玄関アプローチ、サービスヤードなどに色々使用されることが多いです!

土間コンクリートが施工できる場所

  • ・駐車場・駐輪場スペース
  • ・門周りから玄関までのアプローチ
  • ・ウッドデッキの下、犬走り
  • ・裏口や勝手口のサービスヤード

このほか、雑草などの対策として庭全体に施工される場合も多くあります。

色々な活用方法があるため、外構の中でも多くの住宅で使用されています。

土間コンクリート駐車場

土間コンクリートの費用

一般的にコンクリートで舗装する場合の目安は1㎡あたり1万円前後と言われています。

車1台分のスペースを20㎡とすると、1台分の駐車場をコンクリートで作る時にかかる費用は約20万円です。(実際にかかる費用は業者や、地域によって変わってきます。)

土間コンクリート施工手順

土間コンクリートは、下の層から順番に施工を行います。

掘削・整地

施工箇所に砕石やコンクリートを敷きつめる前に、下地を作ります。
施工前の地面は、雑草やゴミなどがあることが多いので取り除きます。
地面をきれいにしたら、コンクリートと砕石を敷きつめる分だけ地面を掘り下げます。
掘削後、機械で地面を固めれば、下地作りは完了です。

砕石敷均し

下地作りの次は、砂利や砕石を敷きます。
砕石や砂利は、コンクリートと同じ厚さ分だけ敷きつめます。
コンクリートの厚さは用途によって違うため、砕石や砂利の厚さもコンクリートに合わせて変えていきます。

土間コンクリートの構造

土間コンクリートは複数の層で構成され、地面・砕石・コンクリートの順になっていて、コンクリートの中にはワイヤーメッシュが入っています。
ひび割れ防止や強度向上のために網目状に溶接された金網のワイヤーメッシュを入れます。
土間コンクリートは、鉄筋コンクリートと同じ仕組みで強度を高めていきます。

土間コンクリート下地

生コンクリートの流し込み

砂利や砕石を敷いたら、コンクリートを流し込みます。
コンクリートをそのまま流し込んでしまうと外に流れ出てしまうため、施工する箇所に型を作り、ワイヤーメッシュをはめ込んでから施工します。
コンクリートを流し終えたら、仕上げに表面を整えて施工は完了です。

生コンクリート流し込み

生コンクリート打設

コテ押さえしていきます。

生コンクリート打設
コンクリート打設完成

施工後はコンクリートが硬化するまで待たなくてはなりません。
コンクリートが完全に固まったら、庭や外構として活用できます。

土間コンクリート完成

土間コンクリート硬化時間

土間コンクリートが硬化するには、時間がかかります。
最低でも3日~10日ほどかかります。これは人がとおったり、駐車できるくらいの強度であり、完全にコンクリートの強度が出るのは1か月位かかります。
コンクリートは湿度が高いほど早く固まるため、日数は季節や環境によって変わります。
土間コンクリートはしっかり乾燥させないで重たいものを乗せると、ひび割れができます。きれいな状態を保たせるためには硬化時間に注意です!

コンクリートはDIYできるのか?

コンクリート舗装のDIYは可能ですが、おすすめできません。

コンクリートは、材料を流し込めばできるというものではありません。

材料を配合して、しっかり練らなければなりません。

コンクリートの厚さが5cm以下ですと、コンクリートはすぐにひび割れが起こるのでDIYを行うにはかなりリスクが高いです!

かなりの重労働で、きれいに完成しない可能性が非常に高いため、コンクリート舗装のDIYは素人の方にはおすすめできません。

正しい技術を持ったプロの業者にお願いするのがいいと思います。

まとめ

土間コンクリートは、外構工事の中でもっとも多い施工です。

重量があるものを乗せる駐車スペース、駐輪スペース、お庭や犬走りの雑草対策など、多くの庭の用途や悩みに対応することができます。

とても便利で使いやすい外構ですが、コンクリートが固まるまで、日数がかかります。

住宅を中心に扱うハウスメーカーの会社では外構工事は専門外であることがほとんどです。

ハウスメーカーや工務店といった建築会社に外構工事を依頼した場合、施工を下請けに出すため、マージン上乗せされて高額な工事費がかかります。

庭styleはエクステリア外構工事会社ですので、お客様との直接の工事になりますので、建築会社のマージンカットし、コストダウンに繋げております。

自社管理を一元化することにより、不要なマージンをカットし、エクステリア外構専門ならではのデザイン力、アイデア、プロによる技術を適正価格でご提供を実現しています。

土間コンクリート工事は駐車スペース、門からアプローチ、犬走りのような狭い場所からお庭まで、すべて対応可能です。

庭styleでは、建物とののバランスを取ったデザインを、お客様のご要望やご相談をしっかりお聞きし、提案・施工・アフターケアしています。

土間コンクリート工事をご検討されている方は、ぜひ大阪の庭styleへご相談ください。

土間コンクリート工事についての画像-409
庭style株式会社

庭style株式会社

  • 〒580-0024 大阪府松原市東新町4-17-34 サンローゼ松原102号
  • TEL 072-283-5029
  • FAX 072-283-5670
  • https://niwa-style.co.jp/
  • OPEN 10:00~18:00

新築外構工事の記事一覧

全ブログ記事一覧

カテゴリー

タグ