秋冬におすすめの植栽

DATE:2021/11/13
LAST UPDATE:2021/11/13

各地で紅葉がきれいに色づく季節になりましたね!

赤や黄色に色づいて私たちを楽しませてくれる季節。
観光名所に行ったり、公園などで、紅葉を楽しむのも良いですが、自宅のお庭に紅葉する庭木を植えて楽しむこともできます。

今回は、秋冬のお庭の植栽についてまとめていきたいと思います。

京都紅葉

おすすの紅葉する庭木

それでは、秋の紅葉をお庭で楽しむには、どの木を選べばいいのでしょうか?

ここでは、秋のお庭に適している庭木と紅葉が色づく条件に付いて説明いたします。

秋に紅葉を楽しめる木は、ほとんどが落葉広葉樹です。

きれいに紅葉してくれる木には、以下の品種がおすすめです!!

イロハモミジ

モミジ

紅葉といったらこの品種!

東北より南の温暖地に自生するカエデ属の落葉樹で、本名は「イロハカエデ」といいます。
樹高は5~10mまで成長します。

新緑の緑もとても美しく、秋にながると真っ赤な紅葉が楽しめとてもきれいです!
春に紫色をした花が咲きます。

初心者の方でも育てやすい品種です!

ハウチワカエデ

カエデ

葉がうちわのように丸っぽく、大きい植物です。

日本のカエデ類の中でももっとも大きな葉をつけ、紅葉も大変見事なものです。紅葉の色は場所や個体によって少しに異なり、環境が良ければカラフルな景色を作ってくれます。

ハナミズキ

ハナミズキ

4~5月ごろまでは白やピンク、赤色の花が咲き、秋には赤い実をつけて、晩秋には紅葉とてもきれいです!

四季折々に見どころがあります!

4~10mと大きく育ち、枝も横に広がっていくため、広い場所が適しています。

ニシキギ

ニシキギ

紅葉の美しさを「錦」に例えて名づけられた植物です!

カエデやスズランノキと並んで、世界三大紅葉樹の1つです!
カエデ類よりもいち早く色づき、鑑賞期間が短いのが難点ですが、枝をどこで切っても芽を吹くため、生垣に利用されています!

冬のお庭で育てられるお花

段々寒くなり、季節は冬に近づいてきています。
冬は咲く花が少なくてお庭が寂しいという印象がありますが、冬でも寒さに負けずにお花を咲かせる植物はたくさんあります。
冬でもきれいに咲きお庭を明るくしてくれるお花をご紹介します!

スイートアリッサム

スイートアリッサム

スイートアリッサムは、秋ごろに植え、冬の間でも花が咲きます。
花色は白の他にピンクや紫もあり、カーペット状に広がって咲きます!

耐寒性はある程度はありますが、霜に当たるとその部分が枯れてしまいます。
霜よけをしたほうがいいです。

花を咲かせながら茎を伸ばすし、花が散って茎が伸びてきたら花がらを摘みましょう。
高温多湿には弱いです。夏には枯れてしまうことが多いです。

ウィンターコスモス

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスは、秋から春にかけて咲くお花です!
コスモスという名前がついていますが、咲き方が似ているためにこの名前がついています。
夏越しも特に難しくはなく、冬のお庭には一度は植えたい植物です!

日当たりが好きで、乾燥に強い植物です。
霜に当たっても枯れることはありませんが、強い寒気にあうと元気がなくなり、お花が咲かなくなります。
気温が上がればまた咲きます。

日に当たらないとお花が咲かず、弱っていき、枯れてしまいます。

プリムラ

プリムラ

プリムラは、様々な種類がある冬のお庭には重宝な植物です!
色もとても豊富です!

日光に当たっていれば次々に蕾をつけ、絶え間なく花が咲いていきます。
花摘みをしないと花つきが悪くなります。
種から育てて寒さに当たっていれば霜に強くなり、外でも育てることができます。

スノードロップ

スノードロップ

スノードロップは、寒い時期からとても可愛らしい純白の花を咲かせる球根植物です!
スノードロップが咲くと春が近いと言われていることから、春の使者という別名があります!
朝になると花を開き、夕方になると花を閉じます。

簡単に育てることができ、特別なお手入れをしなくても大丈夫です!
風通しの良い明るい半日陰を好みます。

ノースポール

ノースポール

ノースポールは、別名「クリサンセマム」とも呼ばれる植物です。
元気よく頑丈で、冬のお庭の定番の植物です。
日光さえ当たっていれば霜が当たっても大丈夫な植物です!
庭でもプランターでも育てられます。

植栽工事・費用について

植栽工事とは、敷地内の外構部分に草木を植える工事になります。

お庭にシンボルツリーを植えたり、花壇を作ったり、生け垣を作ったり、芝生をひいたりするといった工事が植栽工事になります。

門から、車庫、アプローチ、庭に植栽工事を行うと、庭に木陰を作ったり、住宅の目隠しになったり、おしゃれな彩りのある空間デザイン、景観も改善になったり、四季を楽しめたり、植物によっては果物の収穫を楽しめるようになります。

個人宅の庭園の植栽工事だけでなく、公園や歩道などの植栽もこの植栽工事になります。

植栽工事は、建物の外構に緑や彩りを加えて、より魅力的な建物にしてくれます。

今人気の屋上緑化の工事も植栽工事に含まれます。

植栽工事費用

一般的に植栽工事費用は

おおよそ5万~30万位です。

植栽工事
植栽

まとめ

お家のお庭や屋上に木や花があると、雰囲気がとても良くなりますし、紅葉したり、お花や実をつけるものにしたり華やかです!
彩りある四季を感じれるて素敵ですね。

植栽することにより、自分のお家だけでなく、町並みの緑化にも貢献できます!
樹木の種類はとても豊富なので、目的に沿ったお気に入りのものが必ず見つかるはずです!
お家の外観や家族の好みに合った植栽を楽しんでみてはいかがでしょう!

大阪の庭styleでは数多くの植栽工事の施工をさせて頂いております。

お庭、門回り、アプローチ、駐車場、屋上などすべて植栽工事の施工可能です。

お客様のご要望やご相談をしっかりお聞きし、提案・施工・アフターケアしています。是非よろしくお願いします。

秋冬におすすめの植栽の画像-489
庭style株式会社

庭style株式会社

  • 〒580-0024 大阪府松原市東新町4-17-34 サンローゼ松原102号
  • TEL 072-283-5029
  • FAX 072-283-5670
  • https://niwa-style.co.jp/
  • OPEN 10:00~18:00

庭工事の記事一覧

全ブログ記事一覧

カテゴリー

タグ